2009年5月18日月曜日

環境共生を考えた住宅の原点「聴竹居」

5/16(土)

今から80年も前に環境共生を考えた住宅の原点「聴竹居」を見学してきました。

和と洋のデザインが見事に調和した空間で、実験住宅といわれるだけあって、南側はコーナーまで回りこむ大きな窓(カーテンウォール)を取り、構造の考え方も大胆です。

その大きな横連窓が、パノラマのように庭の風景を取り込むだけでなく、冬暖かく夏涼しくなるよう計算して造っているところが、ニクイ所です。

椅子に座った人と畳に座った人の目線を合わせるために畳の床を30cm上げてあるのも空間を緩やかに分節し、より居間の中心性を高めているように思えました。このプランは今にも通じるものがあり、当時は画期的だったと思います。

また、ブルーノタウトが来日して間もなく桂離宮を見た後に、この家を訪ねていることから、その影響は大きかったと思います。

とても、居心地の良い空間でした。



全景



開口部詳細 下は通風用の地窓

0 件のコメント:

コメントを投稿