2017年9月22日金曜日

都築医院

足場が外され外観が現れました。一つの棟から下る二つの片流れの屋根のハゼ(縦桟の事です)を大きなものにする事で軽快な印象となっています。外構や造園が完成した時には、現代的に解釈した和の趣を感じる落ち着いた居場所となりそうです。
中待合から待合室を見たところ。
木の風合を感じるギャラリーの様な空間になりそうです。




長久手の家

間接照明などの細かな造作が進んでおります。
玄関には深い庇が掛かりおもてなしの空間となります。


2017年9月13日水曜日

オープンクリニック(内覧会)のお知らせ

TSCアーキテクツが設計監理を進めておりました「たきかわの森歯科クリニック」が竣工致します。クライアント様主催による内覧会が下記日程で開催されますので、ご案内申し上げます。
お施主様のご厚意により建築関係者様の見学も可能となっておりますので、この機会に是非お越しください。(予約不要です)
また、TSCアーキテクツによる医院開業相談や建築相談を御希望される方は事前にお電話もしくはメールにて希望の日時をお伝えください。

内覧会開催場所・日時

たきかわの森歯科クリニック
住所:名古屋市昭和区山手通2丁目9-1 アビタシオン山手2C
八事日赤駅より北へ徒歩5 樹木スクリーンが目印
日時:922日(金)・23日(土)・24日(日)
  各日11001700

スケルトンの空間の中に木フレームで作った間仕切りで各室を区切っているため上部で空間が繋がり、最大限の広がりを感じられるようになっています。たきかわの「森」に象徴される樹木スクリーンからは木漏れ日を感じられ心地よい空間になっています。

建築概要
テナント面積:111.14
用途:歯科医院
構造:鉄筋コンクリート造

設計監理:田中義彰/TSC アーキテクツ
担当:田中義彰、渡邉純平
施工:園田太/自遊計画

問い合せ先
TSCアーキテクツ 田中義彰
住所:〒453-0011 名古屋市中村区千原町4-3 ワカヤマビル3F
電話:052-700-7700

2017年9月9日土曜日

長久手の家

内部造作が進んでおります。
開口が横に広がりがあるために高さを若干抑えて落ち着きが出る様にしています。
クランクしながら居場所が連なりつつ、その場に応じた外部との繋がりを考えました。

2017年9月8日金曜日

たきかわの森歯科クリニック

キッズコーナーから待合を見ているところ。この後キッズコーナーには小さな小屋と大きな木が入る予定です。

オリジナルの樹木スクリーンが取付きました。マンションに小さな森を創って街のランドマークとして、また待合室から木漏れ日を感じ、スクリーン越しの景色を観れる様に考えてデザインしました。  
まだやる事は残っていますが、なんとか間に合いそうです。
内覧会は今月22,23,24日です。
お近くの方は是非に。

2017年9月7日木曜日

都築医院

外壁の焼杉を施工中です。
診察室の木製ルーバーも取付きました。

処置点滴室。内装ボード貼り。
待合室にガラスも入りました。

このクリニックは鉄骨造ですが非常に木材量が多く大工工事が大変なのですが、完成形は患者さんが自然を感じて落ち着けてリラックス出来る空間を目指しております!


2017年9月2日土曜日

夏季インターンお疲れ!

今年の夏は8月上旬から約3週間弱の期間、愛知産業大学3年の二人がインターンとして研修にやって来ました。
彼等には実務の習得と言うよりは、将来自分が建築と向き合う時にどう言う立場で携わりたいのか、設計事務所の仕事の進め方も含めて、僕が建築を考えている時どう言う事を想っているかや今の時期にやっておいた方が良い事など少しでも参考になればといろいろ話して来ました。1/1のリアルの為に図面.CG.パースで検討を重ね、建築は人が使う器であり
居場所である事を分かってもらえたらと思う。また、完成するまでにどこに自分が関わりたいのか?やり甲斐を感じるのか?  悩みがあるなら自分からどんどん動いた方が情報も得られるし、本気でぶつかれば応えてくれる人にも出会うと思う。大袈裟じゃなくてなりたい自分に向かっていけば意識や行動も変わっていくと思うし少しずつでも近づいていける。
大丈夫、頑張ってね。
また、いつでも遊びに来てください。

TSCで進行中の物件を図面から読み解き、自分が設計したつもりになってプレゼン資料を作って、僕に逆プレゼンする事してもらいました。
構造検査の立会いもしてもらいました。
鉄骨の現場見学
テナント歯科クリニックの現場見学
最後は事務所近くの居酒屋で打ち上げ。
長谷川君、萩さん お疲れ様でした❗️