2011年11月15日火曜日

スタッフ研修!?



今日は午後から スタッフの研修を兼ねて 歩いて十王の家の現場へ。



もうそろそろ肌寒い感じになってきましたね。



皆さまも体調を崩さないよう気をつけてくださいね。



十王の家の現場は、事務所から徒歩5分の距離なので、現場が始まった時から毎週スタッフを連れて行って木造住宅の現場を学ばせております。



日ごろ 図面は、 1/100、1/50、1/20 などの縮尺で描いておりますが、現場では、1/1 のリアルで物事が進んでいきます。



少しでもその感覚をつかんでいってくれればと思って一生懸命説明しております。



最終的に出来上がる建物のためにいろんな検討を行う。



それが、図面であったりCGだったり模型だったりする。



もちろんプレゼンのために図面が見やすかったりCGがきれいだったりすることも大切だけれども、本当の目的は 出来あがってくる建物を良いものにするために普段地味な作業を続けていることを解ってもらえればと思う。



形にも残る仕事だし、一生懸命やってお施主さんが喜んでくれたら、今までの努力が報われる、そんな仕事他にはなかなかないと 呪文のようにスタッフを洗脳する?日々が続く・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿